進路指導プログラム

進路指導

2019年度 進路指導スケジュール

大学・短期大学 専門学校 就職
4月 進路希望調査(上旬)/進路ガイダンス/保護者対象ガイダンス
河合塾マーク模試
5月 個人面談期間/統一テスト
大学・短大入試後援会(上旬)
医療系入試ガイダンス
幼児教育系入試ガイダンス
推薦入試・AO入試ガイダンス(下旬)
河合塾記述模試
専門学校個別相談(上旬)
医療系入試ガイダンス
幼児教育系入試ガイダンス
就職ガイダンス(上旬)
公務員ガイダンス(上旬)
6月 進路相談会 公務員ガイダンス
7月 三者面談
夏期進学補習
学校見学(オープン・キャンパス)
学校見学
(オープン・キャンパス)
就職ガイダンス(上旬)
公務員ガイダンス(上旬)
8月 夏期進学補習
学校見学(オープン・キャンパス)
勉強合宿
河合塾マーク模試
看護体験
学校見学
(オープン・キャンパス)
就職ガイダンス(上旬)
公務員ガイダンス(上旬)
9月 統一テスト
推薦入試志望校提出
推薦入試学年選考会
応募書類提出・発送
入社試験開始
10月 推薦入試受験者への諸注意
河合塾全統模試
センター試験出願(学校一括)
推薦入試
11月 一般入試対策セミナー/私立大推薦入試開始/キャンパスツアー 一般入試
12月 進路決定者への諸注意/MOセンタープレテスト/センター対策講座
1月 進路決定者への諸注意
三者面談
センター試験/センター自己採点
2月 私立大一般入試/国公立大試験
3月 進路の日(大学/専門学校模擬授業)

夢に向かって前進する生徒を全力で応援
進路指導部長 社会科 柴田 裕克

「5年後、10年後を見据えた指導」を武蔵越生高校の進路指導部は大切にしています。そのため、最新の情報を提供することはもちろんのこと、生徒の能力や適性を把握し、生徒が成長できるよう指導・助言を行っています。
各種キャリアガイダンス、個別面談、学校見学会や進路相談会等、様々なイベントを通して、自ら自分の将来を設計するヒントを提供しています。
高校は自分の手で未来をつかみ取るところ。何事にも希望と勇気をもって挑戦し、夢に向かって前進する生徒たちを全力でバックアップします。

独自の進路指導

生徒一人ひとりの夢や希望が実現できるように、キメの細かな教育プログラムが網羅されています。多種多様なプログラムに高い意欲をもって挑戦することで、学力の定着や本番で力を発揮できる実践力が身についていきます。その結果、3年後の国公立大学や難関私立大への現役合格がより確かなものとなります。

進路相談会

大学・短大及び専門学校の先生方を招いて個別相談会を実施しています。毎年多くの学校が参加しています。並行して公務員・就職希望のガイダンスを行います。

大学模擬授業

毎年、3月中旬に大学・短大・専門学校の先生を招き模擬授業を実施しています。約40講座が開講され、進路選択に役立っています。

予備校講師夏期講習会

予備校講師による講習会を開催しています。受験教材を用いて、受験のプロが英語、国語、数学の受験指導を行っています。

自習室完備

学校での自習は、先生への質問もしやすく効果的。本校では自習室を整え、平日は午後8時まで、長期休暇中も開放しています。

夏期補習

通常の授業がない夏期休業中は、苦手克服&学力伸長のチャンス。夏季休業中に、5教科30講座のゼミを開講しています。

学期完結型講座

放課後に各学期完結型の補習を受講できます。毎日の授業をフォローする基礎講座から入試問題演習まで幅広く対応しています。

マルチパーパスルーム

44台のコンピュータを設置しており、調べ学習や大学検索等に使用しています。放課後にはインターネット補助教材を利用し、自分のペースで学習することができます。

センター試験対策講座

センター試験と全く同じ日程で模擬試験を行います。解説も充実しており、傾向・対策を把握できます。結果分析を踏まえて、生徒が苦手、弱点とする分野を集中的に勉強し、万全の態勢で本番を迎えることができます。

勉強合宿

大学受験に向けて、各教科担当からの講義はもちろん、自習時間を設けて、「主体性と自習力」を身に付けます。お互いに苦労を共にし、協力する中で、仲間との結びつきもより一層強くなる合宿です。

充実の進路ガイダンス

大学の選び方や推薦入試・AO入試についてなど、受験に関して必要な知識を段階的に指導しています。自分を見つめ、勉強する意味をあらためて知る良い機会となっています。保護者・生徒・教員の三位一体の体制で取り組んでいます。

進路の日

大学相談会