コース紹介

コース紹介

S特進コース

国公立大学・難関私立大学に
現役合格を目指すコース

S特進コースのここがポイント!

01 0~6限授業の実施。火・水・金曜日は7限選択講座。
02 国語・数学・英語は習熟度別クラス。
03 夏季休業中は4週間授業を行い、冬季、春季講習(希望制)を実施。
04 1年次夏:勉強合宿、2年次夏:予備校集中授業、通年での予備校授業も準備。
05 部活動入部制限はありません。
06 進研・河合塾模試必修。
07 英検2級取得、英検・GTEC・TEAP講座の実施。
08 大学見学ツアーの実施。
09 難関私大直前講座の実施。
10 専用自習室完備、国公立含め赤本の充実。
11 テーマ別研究論文の実施。

~目標とする進路先~
国公立大学・早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学・東京理科大学・明治大学・青山学院大学・立教大学
中央大学・法政大学・学習院大学 等

OB・OGより

image 埼玉大学 教育学部
坂東 理知子 (朝霞市立朝霞第三中学校出身)
高校入学当初から教員になるのが夢だった私にとって、武蔵越生での3年間はかけがえのないものになりました。大学受験は大きくて分厚い壁のようでした。勉強と柔道が両立でき、担任・顧問の先生も文武両道を後押ししてくれたことが、志望校合格への原動力だと思っています。自分で決めた道であるからこそ、最後までやり抜くことができました。3年間で何度もくじけそうになりましたが、そんな時は恩師の言葉が支えになりました。皆さんも武蔵越生で夢を追いかけてみませんか。
image お茶の水女子大学
上山 優花 (山梨県小菅村立小菅中学校出身)
高校3年間の勉強の下地の大切さを実感しました。模擬試験の成績が安定してくると、「解き方のわからない問題が減り、解き進めていく方法が見えてくるものだ」という言葉を在学中に聞いたことがありました。実際にセンター試験を受ける半年前の段階では不安な面もあったのですが、基礎固めの段階から応用力を身に付け、新しい問題を数多くこなしていこうとスイッチを切り換えたことにより、ラストスパートも掛け易くなりました。合格することが大きな目標でしたが、入学後の基礎力向上を視野に入れて学ぶことができ、有意義な大学受験であったと感じています。努力したことは裏切らないものだと感じました。

S特進コースのカリキュラム

平成29年度入学生

科目 1年 S特進理系 S特進文系
2年 3年 2年 3年
国語総合        
現代文B    
古 典B      
国語選択演習      
世界史A      
世界史B      
日本史A      
日本史B      
現代社会        
倫理    
政治経済        
数学Ⅰ        
数学Ⅱ      
数学Ⅲ        
数学A        
数学B        
数学C        
数学演習        
選択演習      
物理基礎        
生物基礎        
化学基礎   5     
物 理      
生 物      
化 学        
理科選択演習          
体 育
保 健    
書道美術音楽        
C英語Ⅰ        
C英語Ⅱ      
C英語Ⅲ      
英語表現Ⅰ    
英語表現Ⅱ  
家庭基礎      
社会と情報        
総合学習


夏季勉強合宿

 今年もS特コース夏の恒例行事「夏季勉強合宿」が、避暑地、秩父大滝にて、3泊4日(8月3日~6日)の日程で行われました。

 この行事は、毎年生徒から好評で、落ち着いた環境の中で、勉強と向き合うことができます。毎日、1コマ90分×4コマの授業と90分×2コマの個別学習時間が設けられており、一日9時間勉強が日課となります。これに慣れてきた生徒は、早朝から自主勉強したり、深夜遅くまで勉強に打ち込んだり、+αの勉強に力を入れる姿が見られました。
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夏休み予備校講座

 2年生S特進生徒対象の夏休み予備校講師による講座(7月23日~26日)が終了しました。
受講後の生徒はとても学習意欲を感じる表情でしたが、具体的にどんな感想を持ったのかを抜粋して掲載しておきます。

(A)「感覚で解いていた現代文を理論付けて考えられるようになった。下線の引き方なども具体的に教えてもらった。」
(B)「先生の解法のポイントを参考にして、自分で解いた問題をもう一度見直してみると気づくことがたくさんあった。」
(C)「家での勉強方法を具体的に教えてもらいましたが、とても実践しやすいものでやる気がでました。」
(D)「将来の選択肢を広げることができる大学へ行けるように心掛けろという言葉が心に響きました。」

 この感想はほんの一部ですが、どの生徒にもたいへん刺激のある期間であったと思います。やる気がでたり、問題を解くのが楽しくなったようですが、それ以上に受験までの残りの期間を具体的に意識できる生徒が多くなったようです。また、学習法だけでなく物事を多角的にとらえることができるようになったという生徒の言葉を聞いて、今後が楽しみになってきました。
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研究論文発表

 平成29年2月23日(木)2年生の特進選抜コースにて「辞書を作ろう」の研究論文発表を行いました。
 現存する国語辞典のユニークな語釈や、序文に込められた理念を学習した上で、グループ毎に「現代に必要とされている辞書とは何か」を考え、実際に作成しました。
 発表会では若者言葉を多く収録した辞書や、若者にも親しみやすいよう横書きで作られた辞書など、高校生ならではの辞書が多く登場しました。
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 平成29年2月2日(木)2年生の特進選抜コースにて「黄金比について」の研究論文発表を行いました。導入として、フィボナッチ数列の漸化式、松ぼっくりの螺旋の数やひまわりの種の螺旋の数の調査、正五角形の作図、国立科学博物館にてアンモナイトの螺旋構造の調査を行いました。その後、アンモナイトの黄金比、黄金比のある芸能人の調査、黄金比で顔を描くと美しいのかアンケートをとり、研究発表を行いました。
 黄金比についての理解が深まるとともに大学入試に向けての意欲を湧かすことができました。
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