進路指導プログラム

進路指導

2021年度 進路指導スケジュール

大学・短期大学 専門学校 就職
4月 進路ガイダンス  保護者対象ガイダンス

校内統一テスト    進路希望調査  

河合塾マーク模試
5月 個人面談期間
看護医療系入試ガイダンス
幼児教育系入試ガイダンス
推薦入試・AO入試ガイダンス
河合塾記述模試
専門学校個別相談
看護医療系入試ガイダンス
幼児教育系入試ガイダンス
就職ガイダンス
公務員ガイダンス
6月 進路相談会 公務員ガイダンス
7月 三者面談
大学進学者学力試験

夏期進学補習

大学見学会

短大進学者学力試験

オープンキャンパス参加

エントリー開始

求人票閲覧可能

就職ガイダンス

公務員ガイダンス

8月 夏期進学補習
学校見学(オープン・キャンパス)
勉強合宿
河合塾マーク模試
看護体験
エントリー・出願開始 会社見学
9月 校内統一テスト
総合型選抜入試出願開始
学校型推薦入試学年選考会
入社試験開始
10月 推薦入試進路指導部面談
河合塾全統模試
大学入学共通テスト出願
推薦入試
11月 一般入試対策セミナー

学校推薦型選抜入試

大学キャンパスツアー

一般入試
12月 MO大学入学共通テストプレテスト     大学入学共通テスト対策講座
1月 三者面談

大学入学共通テスト

一般選抜型入試出願開始

2月 私立大一般入試

国公立大試験

3月 進路の日(大学/専門学校模擬授業)

夢に向かって前進する生徒を全力で応援
進路指導部長 数学科 西村 光汰郎

武蔵越生高校進路指導部は、生徒を新たな進路へ導くきっかけづくりをするために、一人一人の能力や適性を把握し、指導・助言を行います。武蔵越生の教育プログラムを通して成長できるよう自己の生き方や在り方についても共に考えていきます。物事に向かう際に大切なのは、心身ともに「受け入れる姿勢」になることです。学ぶ構えのない者は何を教わっても、吸収することはできません。しかしながら、その構えさえあれば、人は限りなく成長していけるのです。高校は自分の手で未来をつかみ取るところです。何事にも希望と勇気をもって挑戦し、夢に向かって前進する生徒たちを全力でバックアップします。

独自の進路指導

生徒一人ひとりの夢や希望が実現できるように、キメの細かな教育プログラムが網羅されています。多種多様なプログラムに高い意欲をもって挑戦することで、学力の定着や本番で力を発揮できる実践力が身についていきます。その結果、3年後の国公立大学や難関私立大への現役合格がより確かなものとなります。

進路相談会

大学・短大及び専門学校の先生方を招いて個別相談会を実施しています。毎年多くの学校が参加しています。並行して公務員・就職希望のガイダンスを行います。

大学模擬授業

毎年、3月中旬に大学・短大・専門学校の先生を招き模擬授業を実施しています。約40講座が開講され、進路選択に役立っています。

予備校講師夏期講習会

予備校講師による講習会を開催しています。受験教材を用いて、受験のプロが英語、国語、数学の受験指導を行っています。

自習室完備

学校での自習は、先生への質問もしやすく効果的。本校では自習室を整え、平日は午後8時まで、長期休暇中も開放しています。

夏期補習

通常の授業がない夏期休業中は、苦手克服&学力伸長のチャンス。夏季休業中に、5教科30講座のゼミを開講しています。

学期完結型講座

放課後に各学期完結型の補習を受講できます。毎日の授業をフォローする基礎講座から入試問題演習まで幅広く対応しています。

マルチパーパスルーム

44台のコンピュータを設置しており、調べ学習や大学検索等に使用しています。放課後にはインターネット補助教材を利用し、自分のペースで学習することができます。

大学入学共通テスト対策講座

大学入学共通テストと全く同じ日程で模擬試験を行います。解説も充実しており、傾向・対策を把握できます。結果分析を踏まえて、生徒が苦手、弱点とする分野を集中的に勉強し、万全の態勢で本番を迎えることができます。

勉強合宿

大学受験に向けて、各教科担当からの講義はもちろん、自習時間を設けて、「主体性と自習力」を身に付けます。お互いに苦労を共にし、協力する中で、仲間との結びつきもより一層強くなる合宿です。

充実の進路ガイダンス

大学の選び方や学校推薦入試・総合型選抜入試についてなど、受験に関して必要な知識を段階的に指導しています。自分を見つめ、勉強する意味をあらためて知る良い機会となっています。保護者・生徒・教員の三位一体の体制で取り組んでいます。

進路の日(1,2年生対象の大学模擬授業体験)を実施しました

大学短大専門学校など合わせて約90校にきていただき、進路相談会を実施しました

東洋大学の模擬授業をオンライン体験しました(高大連携)

警視庁ガイダンス

本日は、警視庁の担当者の方にお越しになっていただき、警察官を志望する生徒対象に警視庁ガイダンスを実施しました。 本日は、警視庁の担当者の方にお越しになっていただき、警察官を志望する生徒対象に警視庁ガイダンスを実施しました。