News&Topics

選抜Ⅰコース・探究ゼミ「歴史学入門の入門」駒澤大学見学

研究発表進路指導

 7月25日(火)に選抜文系Ⅰコースの2年生、および探究ゼミ「歴史学入門の入門」受講者で駒澤大学に行ってきました。選抜Ⅰコースの行事と探究ゼミの行事を同時開催することになり、駒澤大学の方々には3つの授業を開講していただけました。生徒たちはそれぞれの興味関心のある授業を受け、また在校生の案内の下で校舎を見て回り、大学進学に対する意欲を高められたようです。
また、特に歴史学の授業については「なぜ歴史を学ぶのか?」というテーマのもと、歴史を学ぶ意義について理解を深めることができました。探究ゼミで考えた内容の復習になったとともに、2学期以降の活動に向けた新たな知識・視点をはぐくむ良い機会にもなったと思います。

生徒の声
・教授の授業を聞いて、歴史を学ぶことの意義や大切さを実感することができた。
・実践的な授業で、社会福祉学に対する意欲や関心を高めることができた。
・法学部の先生の話が面白く、ついつい聞き入ってしまった。
・実際に訪れてみて、施設、授業ともに充実しているのが感じられた。
・在校生の方々が親身に接してくれたおかげで、楽しくキャンパスを見て回ることができた。