News&Topics

2023年度 選抜Ⅰコース1年生 宿泊・語学研修”SuCCESS”

学校生活

Summer Challenge Camp for Encouraging Self Study(通称”SuCCESS”)

日時:2023年7月10日(月)~12日(水)

内容
①大学授業体験…杏林大学外国語学部・成城大学経済学部 
②宿泊・勉強合宿…国立オリンピック記念青少年総合センター
③語学研修…TOKYO GLOBAL GATEWAY BLUE OCEAN

本年度より新たな形になった選抜Ⅰコースの実習ですが、「大学見学」「宿泊・勉強合宿」「語学研修」の3つの内容での実施となりました。生徒たちも新鮮な体験に興味津々で、また自分たちで協力して宿泊・生活することでより一層仲が深まったものと思われます。特にTOKYO GLOBAL GATEWAY での語学研修は、エージェントと呼ばれる海外出身のスタッフとともに楽しく実践的な英語を学べるというもので、生徒たちも大いに楽しんでいる様子がみられました。今回の研修を機に、より一層勉学・進学に対する意欲を高めてもらえたら幸いです。

生徒の声
(1日目 大学授業体験)
・高校とは違う、大学ならではのユニークな授業を受け、進学に対する意欲が高まった。
・大学での学びに対する具体的なイメージをもつことができた。
(2日目 宿泊・勉強合宿)
・普段より長い70分間の授業は大変だったが、しっかりと集中して受けられた。
・普段とは違う雰囲気での授業が新鮮だった。
・ご飯がおいしかった(特にみそ汁が人気だったようです…)。
(3日目 TOKYO GLOBAL GATEWAY)
・すごく楽しかった。エージェントの方とやり取りしているうちに、いつの間にか積極的に英語で会話できていた。
・場面に合わせてどのような英語を話せばよいかを学んだり、レッスンの合間に海外の遊びを楽しんだりして、まるで実際に留学しているように感じた。