News&Topics

選抜Ⅰコース(2年理系) 最先端企業見学

進路指導学校生活

最先端企業見学(資生堂)

12月13日(水)に、2年生選抜理系Ⅰコースの生徒たちで「最先端企業見学」に行ってきました。今回は化粧品メーカーとして有名な資生堂を訪問させていただきました。多様性を取り入れ、様々な事業を展開する最先端企業の姿勢や、普段学校で学んでいる英語・化学・生物等の内容と事業の結びつきについて学べたものと思います。また、一般向けに公開されている施設の見学もさせていただき、実際に商品を試したり、製造過程の一部を見させていただくこともできました。

生徒たちは日々の学びが将来の進路につながることを学ぶとともに、最新の設備や商品の構造・工夫を実際に見て学び、興味津々といった様子でした。また、案内して下さった資生堂の方々に企業や進路について質問する生徒もおり、将来について考える非常に有意義な機会になったものと思います。改めまして、今回見学を受け入れて下さった資生堂の皆様に感謝申し上げます。

以下 生徒の感想

・施設に人を呼ぶ工夫がなされているのを感じ、すごいと思った。

・将来について考える良いきっかけとなった。

・商品を体験し、お客様の細かい要望・ニーズに合わせるために様々な工夫がなされているのを感じた。