News&Topics

選抜Ⅰコース(文系)最先端企業見学

進路指導学校生活

最先端企業見学(NTTdocomo「はたらく部」)

12月18日(月)に、2年生選抜文系Ⅰコースの生徒たちで「最先端企業見学」に行ってきました。今回は、NTTdocomoの中高生向けオンラインキャリア教育サービス「はたらく部」の皆様とオフィスを見学し、マーケティングに関するワークショップを体験しました。お台場の高層オフィスからは周囲が一望でき、綺麗な施設に生徒たちも興味津々でした。
 ワークショップでは「文化祭でパンを販売する」ことをテーマに、「ポジショニング」を意識しながら皆で話し合いました。生徒たちも活発に意見を交わし合い、個性的なアイデアを出していました。自分たちで意見を出し合い、発表する経験を通じ、生徒たちもマーケティングについて新たな知見を得ることができたようです。また、「はたらく部」の事業紹介もあり、自分たちと同じ高校生たちが活発に活動している様子をみて興味を抱いたようでした。
 改めまして、今回見学を受け入れて下さった「はたらく部」の皆様には、御礼申し上げます。

以下、生徒たちの声
・「起業」に関して今までは難しいことだと思っていたが、イメージが変わった。
・普段できないワークショップ体験ができ、楽しかった。
・「はたらく部」の事業内容にすごく興味をもった。是非参加してみたい。