News&Topics

S特進コース:立教経営1-day Passportに参加してきました。

学校生活

S特進コースの1,2年生は1月6日(土)に、立教大学経営学部が主催する「立教経営1-day Passport」に参加してきました。これらは立教型リーダーシップを養うことを目的とし、グループワークなどを通じて論理的思考やマインドを養うプログラムになっています。

目標の設定、グループワーク、フィードバック、それをもとにした振り返りのサイクルを第1部で学び、第2部では実際にグループワークを行いました。大学生がリーダーシップを発揮してくれ、自分自身の考えるリーダーシップとは?という問いに対し、様々な視点から考えることができました。いわゆるこうしたものは探究学習のサイクルとも、通ずる部分があるのではないでしょうか。経営学部だから、と考えず、理系文系問わず今後様々な場面で必要になる「考え方」を学ぶには、よい機会であったと言えます。

今回の体験は写真・動画の撮影がNGだったので、会場の様子はありませんが、どの生徒も積極的に全国約30の県から集まった同世代の高校生たちと、ディスカッションを繰り広げていました。様子については、立教経営1-day Passport公式instagramからご覧ください!

立教経営1-day Passportの公式instagramはこちら!