Club News

アウトドア部のキャンプ場開拓史!vol.11〜プレプレ・オープン予約開始!〜

運動部アウトドア部

TENKU CAMP BASE ついにプレプレ・オープンの予約が開始しました!

※以下、管理者サイトからの転載記事になります。

詳細については、リンク先からinstagramの記事をご確認ください。

12月2日プレプレ・オープン決定🏕
本日11/21(火)20時から予約開始します!

未だHPもこれからなので、最初はGoogleフォームからのみ受付いたします。
※リンク等の詳細は別途

実はトイレ棟や水と電気を引く為の準備をしてますが、部材納期や条例関係の申請等に時間が掛かってます💦
出来るのを待ってからだと一番寒い2月とかになってしまうので、仮設トイレを置いてプレプレ・オープンとして営業を開始する事にいたしました!

凄い悩んだけど、写真のような絶景が一番綺麗に見えるベストシーズンに始めたい!
標高850mあるのでかなり寒いですが、感動的な絶景が楽しめます!(天候次第ですが、この時期の埼玉は殆ど晴れの日が続きます)

▪️年末年始までの営業日(宿泊日)
12/2(土)、8(金)、9(土)、15(金)、16(土)、22(金)、23(土)、29(金)、30(土)、31(日)
1/1(祝)、2(火)

※基本、毎週金、土曜泊の2泊分のみ営業し、日〜木曜は開拓作業をします

チェックイン:13時〜16時
チェックアウト:11時

▪️ご利用料金
サイト料:3000円/泊
※年末年始は1000円増し

宿泊料:大人(中学生以上)1000円、子供500円

※プレプレオープン期間の特別割引価格です。期間終了後、価格の見直しをさせていただきますのでご了承ください。

▪️設備:仮設トイレ(新品・簡易水洗)、仮設手洗い場(水のタンクで給排水)

オートサイト:天空3区画、ライトフォレスト3区画

※いずれも車横付け可能です。ライトフォレストの1区画は駐車スペースが5Mくらい離れていて坂を少し登ります

※ライトフォレストサイトは周囲が間伐された軽めの林間サイトです。一本一本、景色の見え方を考えて残した木立の間から絶景が見えます。

注意事項や詳細場所、ご予約フォームのリンク等は別途ご連絡いたします。
取り急ぎ、プレプレオープンの告知とさせていただきます。

晴れていれば他ではなかなか味わえない天空からの絶景キャンプをお約束いたします!
まだまだ開拓途中でご不便はあるかと思いますが、絶景があれば構わないという方、是非よろしくお願いします🙇‍♂️

詳細はこちらのリンクから、管理人の920@TENKU CAMP BASE奥武蔵のアカウントをチェック!!

アウトドア部のキャンプ場開拓史vol.10〜TENKU(天空)からの景色を望む場所~

こんにちは!武蔵越生高校アウトドア部顧問の坂本です!

アウトドア部のキャンプ場開拓作業も記念すべき10回目!

4月から開拓作業を始めて、もう10回目の開拓作業かぁと考えると、感慨深いものがありますね。
一から作ってきたキャンプ場(といっても、アウトドア部が手を加えたところはそんなに多いわけではないのですが……)の全貌を見ると、今はもう1回目の見る影もなく、見違えるような場所に。

TENKU CAMP BASE 奥武蔵

このキャンプ場の名前です。

アウトドア部が開拓作業を手伝ってきた、このキャンプ場は、関東平野を一望できるほどの広々としたサイトを構えており、それはまさしく空中庭園。関東でもここまでの景色が望めるキャンプ場、いや、天空世界のようなキャンプ場は、他にはないものとなっています。

ということで、今日は先日第9回の開拓作業で均したサイトで、野営をしました!

やっと野営ができるようになったぞーーーーーーーーーーーーー!!!

今回は人数が少なかったけど、いつかたくさんの部員と一緒に、この景色を眺めたいですね。
TENKU CAMP BASE 奥武蔵から眺める関東平野の夜景、そして日の出の景色は、この夏に行ったキャンプ場の中でも、忘れられない景色の1つだったかもしれません。

アウトドア部もオープンまでまだまだ協力します!
ただ、次の開拓体験は、果たしていつになるだろうか…(出張多くて土日あまり動けない…)

アウトドア部のキャンプ場開拓史vol.8&vol.9~2回分まとめてお届け!~

こんにちは、武蔵越生高校アウトドア部顧問の坂本です!

キャンプ場開拓、8月17日と8月25日の2回分をまとめてお届けします!

いよいよ整地作業。
キャンプ場の「サイト」を作るメインの作業になります。
TENKU CAMP BASE 奥武蔵の林間サイトは、「なるべく自然のままを残す」ことがコンセプト。
すなわち、なるべく人の手が加わらないことが理想なんですね~。
ということで、最後も自分たちの手で!
vol.1から見返すと、あの荒れ果てた場所が、まさかこんな風に綺麗なサイトに生まれ変わるなんて…キャンプ場開拓は、機械に頼れば一瞬でできることでも、こうして人の手で(それが機械を使うことと比較して非効率な部分があったとしても)作られたサイトは、「味」のあるサイトになりますね。
それに、1から自分たちでこの場所を開拓してきた、という経験は、他の何物にも代えがたいものになるのではないでしょうか。

これで自分たちのキャンプ場を作ることになっても安心ですね!!!

ところで、アウトドア部のパーカーを作りました!
普段とは違って、直線的なデザインと、メカニカルなロゴをあしらってみましたがどうでしょうか?紺とオレンジの色合い、悪くないですよね!?

欲しいって人…は、さすがにいないか…。(需要あれば量産したい)

アウトドア部のキャンプ場開拓史vol.7~ちょっぱやで作業して帰る!~

こんにちは、武蔵越生高校アウトドア部顧問の坂本です!
夏休み中の開拓作業の報告になります(^^♪

夏休み中も何回か作業を行い、TENKU CAMP BASE 奥武蔵は順調にキャンプ場として整備されております。
ただ、この日は午後からど~うも雨雲⛈が近づいていて…1時間半だけ爆速で作業して戻ることに💦
山の上だと防げるところがないのでつらいですね(+o+)

てなわけで、この日の作業はできることだけやって終わり!

また次の作業日に頑張りましょう!

アウトドア部のキャンプ場開拓史vol.6〜アウトドア部の長い1日~

⁡昨日は天候にも恵まれ、6回目のキャンプ場開拓体験に!6月の雨季、7月の定期試験や行事を挟んでだったので、約2ヶ月ぶりに行ってみると、見違えるような景色が広がっていました!本当に、関東平野を一望できる空中庭園のよう!⁡
⁡⁡
久々の整地作業、クラピア植え、丸太の皮剥きや防腐剤の塗布などやることも沢山٩( 🔥ω🔥 )و⁡
⁡参加してくれた12人、1日頑張りました!アウトドア部って、夏休みは山に行ったりキャンプしたりと、まあそれだけしかしてないんですけど、今年はキャンプ場開拓やおっぺ川灯籠まつりへのワークショップの出店など、やることがたくさん!!⁡
⁡⁡
⁡結構顧問は部員に任せることが多いんですけど、大丈夫かなぁ。きっとやってくれることでしょう!!⁡
⁡⁡
⁡アウトドア部の夏、始まります!!⁡
⁡⁡
⁡#キャンプ場作りを手伝っています #キャンプ #キャンプ好きと繋がりたい #キャンプ場作り #キャンプギア #アウトドア #アウトドア部 #アウトドアという言葉を拡大解釈した部活 #アウトドアライフ #空が好きな人と繋がりたい #空 #天空 #星空キャンプ

(instagramより転載)

アウトドア部のキャンプ場開拓史vol.5~林間サイト整備完了!~

だいぶお久しぶりの投稿になります!
(完全に記事の旬を逃した人←)

約1ヶ月前になりますが、5回目のキャンプ場開拓体験に行ってきました!これでほとんど全部員が開拓体験を行い、林間サイトの5サイトの整備が概ね完了しました!

今回は前回のvol.4に引き続き、林間サイトの整備と、柵の防腐剤塗布作業が主でした。
整備した2サイトは、ブッシュクラフトサイトとして利用する予定であり、テントなどを張るベース以外、木の枝などはほとんど元々あった状態をキープしておりますので、宿泊に来た皆様が、思い思いのブッシュクラフトをお楽しみにいただけるようになっています!
サイトの整備は空間設計。管理人のTさんが、どのようなキャンプ場を作りたいのか、その構想を聞きながら形にするという作業は、難しくもありますが、同時に楽しくもあります。

これで林間サイトの整備は、一区切りがつきました。2ヶ月にわたっての作業でしたが、体験させていただき、ありがとうございました!
次の作業は夏休み中になりそうでしょうか……。
時間を見つけて行ければと思います!

アウトドア部のキャンプ場開拓史vol.4 ~女子会?~

キャンプ場の開拓に来たはずなのに、なぜか女子会会場にいた―――。

こんにちは、武蔵越生高等学校アウトドア部顧問の坂本です。
先日の5月20日(土)、4回目のキャンプ場開拓に出かけてきました。

毎度毎度、キャンプ場開拓の日はとにかく天気が悪い!
何ででしょうね……。
でも無事に天気ももってくれて、作業続行!

今回は、4つ目の林間サイトである、ブッシュクラフトサイトを整地!
画面外になりますが、自然に生えている木々や枝、丸太などはそのままにしてあるので、
かなり自由度の高いサイトに仕上がりました!
みなさん、泊まりに来た時には、たくさんクラフトやっちゃってくださいね~!!!

それから今日は、柵につかう木材に防腐剤を塗布する作業もお手伝い!
綺麗に塗れたかな?

次の作業は28日(日) 2年生男子と1,2年女子で行く予定です。
これでだいたいのメンバーは開拓体験に1回以上は来たことになるので、
6月以降は様子を見ながらまた活動していきます♪

アウトドア部のキャンプ場開拓史!vol.3

5月6日(土)、3回目の開拓体験へ。⁡
⁡⁡今日は林間サイトの整地作業(倒木や枯葉などの撤去作業、通路の整備など)と、暗渠排水用に使う砕石の選別作業をやりました!⁡⛰️⁡⁡
⁡キャンプ場を作るって、やること沢山ですね……。⁡
⁡⁡
⁡その傍らでは柵の防腐剤の塗布作業も進んでおり、塗り終わるといかにも「柵!」って風合いが出てきますね!⁡(´ー`*)ウンウン
⁡⁡⁡この日は、切り出した木材をお土産に頂戴してしまいました!ありがとうございます🌳🙏🏻🌟

⁡全部で5区画ある林間サイトも、残りあと2区画。⁡

⁡アウトドア部は明日月曜日から、定期試験前なので部活は一旦おやすみ。次は5月19日(金)再開です。そろそろ夏のキャンプの計画立てなきゃ!あとは越生の山々にも、放課後トライしたいですね!⁡
⁡⁡ただランニングしてるだけー、とかそういうのじゃなく、平日の放課後にでもできるなんか面白い活動ないかなぁ……?
⁡⁡
⁡次の作業は5月20日(土)予定。
⁡⁡次は誰が行くのかな?

アウトドア部のキャンプ場開拓史!vol.2

5月1日(月)、再びキャンプ場開拓作業へ⁡
⁡今回は入口~場内通路の砂利敷きでした。砂利と言っても想像してるような小石ではなく、両手で持つような大きな岩も多かったです😂⁡
⁡なるべく高さが出るようにしながら敷き詰めて、入口に山のように積まれた砂利たちを運んでと、人手のかかる作業だけに、まさにうちの部活にうってつけといったところでした!⁡
⁡⁡
⁡次の作業は5月6日、この日は林間サイトの作業予定です。⁡
⁡⁡
⁡次は誰が行くのかな?

新章開幕!アウトドア部のキャンプ場開拓史!vol.1

こんにちは!
アウトドア部の顧問 坂本の同業で、オートキャンプインストラクターをしている方が、ときがわ町にキャンプ場を建設中ということで、アウトドア部もキャンプ場開拓体験ということで、開拓メンバーの一員に加えていただくことになりました!

アウトドア部も年々部員が増えてきて、常に同じことをしているだけではいけない。アップグレードが必要と感じていたところ、2023年度の活動の一環に、実施する運びとなりました。
アウトドア部は、林間サイト全エリアの整地を主に担当させていただくことになり、どのような環境で、キャンパーの皆様に林間サイトを使っていただくか、空間デザインも考えながら、これから開拓していければと思います。こちらのページでは、開拓の状況などを更新していきますので、ぜひアウトドア部と一緒に楽しんでください!