トピックス

アウトドア部

運動部

2020年8月10日 夏のデイキャンプ~後編~

※この記事は前編の続きになります。

さて、食事は結構ゆっくり、日が落ちて暗くなる19:00頃まで楽しみました。

そして一度タープのみ撤収し、場所を空けて花火をしました!
花火なんて何年ぶりだろう……。
見るのは結構多いんですけど、手持ち花火って歳を重ねていくと
あんまりやる機会がなくなってくるんですよね。
そういえば坂本は最後にやったのは中学生くらいのころだったかと思います。
(大学生の時にやった記憶がない)

どうやら部員のみんなも同じようで、今年は花火大会や夏祭り等も軒並み開催しないため、
夏らしいことができて楽しめたようでした。
にしてもX00本も買ってきて、それは多すぎる!!(結局何とか時間をかけてやりきりました)

20:00でバス帰宅組は解散、残りのメンバーでテントを撤収、ゴミ拾いなど
原状復帰をしたあと、21:00に完全撤収しました。

今年の夏は夏らしいことも少なく、夏休みも短いため、
何かないかなと模索した結果、アウトドア部として夏らしい行事ができてよかったです。
O-Park OGOSE様、並びにアウトドア部 保護者の皆様へ無上の感謝を。
また次回の活動でお会いしましょう。

※アウトドア部の活動は全て、衛生面・安全面に充分配慮しております。
※当日の気温を考慮し、マスクを外している写真がありますが、ご理解下さい。

2020年8月10日 夏のデイキャンプ~前編~

アウトドア部夏の活動は新型コロナウイルス感染症&熱中症の危険性を鑑みて、
今年はデイキャンプを行いました!
※写真は熱中症予防の観点から外している者もいるのでご了承下さい。

実は本格的にテントやタープを張ったことがある部員は1名のみで、
あまりの大きさに苦戦するところもあったようですが、
綺麗に設営することができました!

テントを張り終えた後は、それぞれ班ごとに本館内でくつろいだり、
テント内で休憩したり、各々自由時間として過ごし、
17:00頃より食事の準備に入りました。
男子班と女子班に分かれ、男子班はチーズフォンデュ&チョコフォンデュ、
女子班はすき焼きを作りました。
今回はあらかじめ食材や調理器具は何が必要か、自分たちで考え、企画するというのが
趣旨だったので、うまくいったところやいかなかったところ、いろいろありましたが、
秋のキャンプの時にまた参考になればいいと思います。

アウトドア部今夏の活動について

アウトドア部顧問の坂本です!
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

さて、本日は1学期終業式でした。
あまりにもいろいろなことがありすぎた1か月でしたが、
何とか無事に終えることができ一安心です。

各校教職員の皆様、保護者の皆様、
未だ予断を許さない状況にありますが、こういう時こそ冷静になり、
この苦境を乗り越えましょう。

アウトドア部は、この夏の猛暑による熱中症の危険性を加味し、
活動は8月10日のデイキャンプのみとすることになりました。
(8月16日予定の美の山トレッキングは中止とします)
トレッキングや登山などの活動は、気温がある程度落ち着いた
9月以降に行うこととします。

次回の更新は8月11日、前日のデイキャンプの模様をお送りします!
今日は載せるものがないのでキャンプ場にいた猫様でも載せておきます……。

顧問のゆったりキャンプ紀行①

※キャンプ地への訪問は新型コロナウイルス感染症拡大前の2018年8月です。

みなさんこんにちは。アウトドア部顧問の坂本です。

新型コロナウイルスの影響で様々なイベントが中止になっていますが、いかがお過ごしでしょうか。特に小6、中3、高3の受験生の皆さん、今が正念場ですよ!

といいつつも、ここ数日はジメジメとした梅雨の再来…?のような天気が続いていますね。天気が悪いと気乗りもしないかもしれませんが、元気で楽しく過ごしましょう。

アウトドア部の活動は期末試験前のためしばらくありませんので、顧問が過去に行ったオススメのキャンプ場を紹介するこのコーナー(不定期開催です)、もしよかったらコロナ明け、皆さんがアウトドアを始めるきっかけになれば幸いです。

さて、記念すべき第1回目は秩父市大滝にあるウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場です!坂本が小学生頃から何度もお世話になっているキャンプ場で、社会人になった今でも年に1回は訪れるキャンプ場です。大自然に囲まれた場所、そして炊事場やシャワールームなど設備も整っており、「楽々キャンプパック」を使えば、ほとんど手荷物0でもキャンプを楽しむことができます!(最近はこういうところも増えましたね~)

また、キャンプ場を下った先には荒川があり、夏場でもひんやり涼しく過ごせます。過去には坂本はこれで帰宅後風邪を引いたことも(笑) 山の中なので朝晩の冷え込みがすごく、上着は必須になりますが、それ以上の楽しさが待っていることと思います!帰り際には道の駅 大滝で温泉に入ってから帰ってみるのもまたGOOD!!

ぜひ一度行ってみてくださいね♪

2020年アウトドア部!THE肉会!

2020年7月3日10:00~14:00

本年度のアウトドア部最初の活動は、O-Park BIO RESORT HOTEL&SPA内のバーベキュー場にてバーベキュー大会(という名の肉会!)を行いました。趣味で野外炊事ガチ勢の顧問筆頭に、大量の肉を用意し、部員たちでたらふく肉を満喫しました。

今年は1年生15人、2年生17人の合計32人となり、部内も大所帯になってきました。今年は月1回以上の活動を目標にしたいと思っています。アウトドアに興味がある人はぜひ、ない人はこの機会に始めてみませんか?

アウトドアはお金がかかるように思われがちですが、実際はもっと気軽に始められます。(こだわり始めると青天井ですが…)アウトドア部はいつでも新入部員をお待ちしております♬

夏休みの活動 高尾山無事に登ってきました 令和元年8月9日

部員8名とともにアウトドア部初の登山をしてきました。
この日は最高気温約36℃の予報があり、熱中症が心配されましたが、部員一同無事に下山することができました。
高尾山は登山入門者向けの山として知られていますが、易しいコースから厳しいコースまで様々な登山道があります。今回登った6号路は別名「水のコース」と呼ばれ、途中で沢が流れていたり、小さな川を渡る箇所があったり、自然と触れ合いながら登山をすることができるコースでした。ただ、高尾山のなかでは一番厳しいコースとも言われているので、山頂に到着した時には部員一同ヘトヘトでした。
今後も定期的に部活動として登山に取り組んでいきたいです。

ボルダリング体験 令和元年6月22日

ボルダリング体験をしてきました!
川越市の「ロッククラフト川越」という施設でボルダリング体験をしてきました。
体力がないと厳しいと思われがちなボルダリングですが、初心者用の壁もあり、部員全員が楽しむことができました。
目指せオリンピック!?!?

バーベキュー 令和元年5月6日

新生アウトドア部!

ゆうパークおごせにて今年度初の活動が行われました!
実はアウトドア部は、今年度から顧問が変わり、1年生23名3年生2名の計25名を新しく部員として迎えました。
そこで最初の活動はバーベキューを通して部員間の懇親を深めることにしました。
これからも部員一同仲良く活動していきます。よろしくお願いします。